視察計画/同行サポート

サポート概要

 

普段得ることのできない情報やつながり、新しい刺激、そしてビジネスの成功を見据えて、業界や企業の規模を越えて大人気の海外視察。特別な時間やコストを割いて行う重要なイベントだからこそ、その数日間を有意義なものにできるかどうかは担当者の方にとって一番の不安の種です。「視察先の企業の特徴が自社と全く異なり参考あまりにならなかった」「訪問先についてもっと勉強しておけば……十分準備していたはずなのに帰国後に後悔」「企業見学をしたはいいけれど、勉強してきたことをどうやって自分の企画に応用させればいいんだろう?」「アメリカの、そして世界の”最先端”が見たかったのに!」・・・。特に常に新しいビジネスやテクノロジーが日々生まれ多種多様な企業が揃うアメリカでの視察において、参加者全員が満足のいく視察を遂行するのは簡単なことではありません。

下記はよくありがちな企業視察失敗例です。

 

目的が不明瞭

海外視察に際して最もありがちな失敗要因は、目的の曖昧さ。「シリコンバレーに興味があるから」「他社の人から勉強になったときいて思わず」「訪問先が同じ小売業者だったから」といった漠然とした理由で「なんとなく」視察に参加しても、ゴールが定まっていなければ得られるものも多くありません。

 

目的と視察内容のミスマッチ

せっかく確固たる目的を持っていたとしても、プログラムの内容とのミスマッチで後悔する方が多くいます。「現地企業の経営戦略を詳しくきいてみたかったのに店内を見学しただけで終わってしまった」「目当てのキーパーソンに会えなかった」など、理想と現実の壁にがっかりして帰ることに。

 

視察で得たものの生かし方がわからない

「視察はあくまでも”参考にするもの“。数字につなげるのは難しい」そんな風に諦めていませんか?せっかく現地で楽しい時間を過ごしても、そこで得た知識や経験を自社に応用させられなければ視察を行った意味がありません。視察を通して学んだノウハウや得た発見を自社の利益に結び付けるためには、自社と視察対象の企業、そして日米両方のビジネスの特徴を深く理解し正しい戦略を立てる必要があります。

 

予想以上にかさむコスト

旅費や宿泊費がかさんで足が出てしまった、物価の高さに驚いた・・・計画の不備や現地情報が少なさから、予算が膨らんでしまい失敗することも。最終的にいくらかかるのか、厳密なチェックがかかせません。

 

サポート詳細

アメシンはアメリカのローカル企業との強いネットワークを活かし、普通では訪問することが難しい現地の企業を視察し、キーパーソンにインタビューさせて頂きます。

アメリカの同業他社を見ることで、御社の強みや改善点を明確にすることが出来ます。現地企業視察はアメリカに進出する際に、現地の競争に打ち勝つ為の戦略立案の参考になります。

また、アメリカには様々な分野で世界をリードする企業が多く存在します。それらの企業を視察し、新しいビジネスアイディアを生み出すきっかけにして頂ければ幸いです。

 

ご興味をお持ち頂きました方はお気軽にお問い合わせ下さい。過去の視察例を挙げながら詳しくご説明させて頂きます。

 

 

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