アメリカの代理店の捜索には、事前準備がとても大切になります。
アメシンでは過去に数多くの日本企業様にアメリカの代理店を紹介させて頂いてきました。その際に、多くのアメリカの代理店から、商品の取り扱いを希望される企業とそうでない企業がありました。
その違いが、商品の魅力や企業サイズだけでなく、その前の事前準備がどの程度出来ているかによるものでした。
下記はその代表的なものです。
- 英語のWEBサイト
- 英語のプレゼンテーション資料、製品説明
- アメリカでのマーケティングプラン概要や 製品またはサービスを促進する提案
- 代理店契約の下書き
- アメリカでの価格やコミッションのシステムついての理解
- 配送条件や国際物流の理解
- 必要に応じてアメリカ出張可能な状態
これらがしっかりと準備ができていると、アメリカでの販売代理店の選択肢は広がります。経験豊富で能力の高い代理店やレップはどの企業のどの商品を販売するかを慎重に選択し、契約を結びます。
事前準備をしっかり行い、魅力的な代理店と契約することが出来ると、アメリカ市場でのビジネス成功に大きく近付くことが出来ます。