実績・事例

会社初めての海外進出、社長自らアメリカに!

こんにちは、アメシンマーケティング担当の井上です。

 

今回は、過去にアメシンサポートをご利用して頂き、現在アメリカで市場規模を拡大されておられる過去のクライアント様のケースをご紹介したいと思います。これからアメリカ進出をお考えになっておられる企業様に参考にしてもらえたら光栄です。

さて、ご紹介するクライアント様は、岐阜県に位置する従業員が100人前後の製造業で、近年日本市場において著しい成長率を達成してこられました。日本のものづくりをずっと支えてきた事業ノウハウと技術力を武器に、これからは海外でも事業を展開しグローバルニッチ企業を目指すことを決断。より大きな市場を求め、進出先としてまず選ばれたのがアメリカでした。

 

1からの海外進出

アメリカの市場規模や競合他社との比較、会社が成功する見込みを知るため、クライアント様はアメリカ市場に詳しいコンサルティング会社を必要とされていました。そこで、「アメリカ現地にある会社を」と社長自らアメシンサポート契約をご決断いただき、弊社日本人スタッフ・アメリカ人各専門家と共にアメリカでのビジネスチャンスを探られることになりました。

クライアント様にとって、海外への進出は初めての挑戦でした。日本国内市場とは全く異なる条件下でのビジネスを一から着実に成功させるため、まずは社長自らが渡米されアメリカ市場の調査に取り掛かりました。弊社の日本人スタッフが同行して顧客調査など現地視察を行い、また同業他社の調査も実施。社長ご自身はそれまで海外への渡航経験はほぼなく、普段お仕事で英語を使われる機会も少なかったそうです。それでも、ご自身の目で進出先の市場をご覧になったことで、企業のトップとして会社の確固たる方向性を定めることが可能になりました。アメシンといたしましても、現地企業幹部との打ち合わせの際の通訳や視察のプランニングなど、「アメリカ現地にあるサポート会社」としての役割が果たせたことを嬉しく思っております。

 

ご利用頂いたサービス・サポート

  • アメシン市場調査サービス
  • アメシン視察計画/同行サービス

 

サポートの結果

アメシンからの顧客のニーズ、市場規模、市場成長率、同業他社のデータとそれに基づいたアメリカ市場進出サポートのご提案内容を基に、曖昧だったアメリカでの市場環境やアメリカの顧客のニーズを明らかにし、同業他社に打ち勝つための戦略を構築することができました。

 

 

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